車のエンジン始動時の異音(ギー・ガガガ・ギギギ・シャー)セルモーターの故障の症状とは?

車のキーを捻る、またはスタートボタンを押してエンジンを始動する際に、「カチカチ・ギー・ガガガ・ギギギ・シャー」といった聞き慣れない異音が発生することがあります。エンジン始動時に発生する異音の主な原因は、エンジン始動に関わるセルモーターという部品に関連する、何らかの不具合が起こっている可能性が考えられます。

Sponsored Links

車のエンジン始動時の異音の原因

バッテリー上がりの異音「カチカチ」

車,エンジン始動時,異音,ギー,ガガガ,ギギギ,シャー,セルモーター,故障,画像3

エンジンを始動するためには、セルモーターという電動機を使用します。セルモーターは電力で始動するので、バッテリー上がりが起きると、セルモーターを十分に動かすことができません。すると、セルモーターが弱々しく動く「カチカチ」といった異音が聞こえるようになります。

この場合は、セルモーターの故障ではないので、ジャンプスターターでエンジンを再始動し、バッテリーの電力を十分に確保できれば、「カチカチ」といった異音は解消されます。

Sponsored Links

ピニオンギアとリングギアが滑る異音「ギー・ギギギ・ガガガ」

エンジン始動時には、セルモーターの動力をエンジンに伝える際に、それぞれの歯車をかみ合わせる必要があります。

セルモーターにある歯車をピニオンギアと言い、エンジン側にある歯車をリングギアと言います。同じ車を長年乗っていると、ピニオンギアとリングギアの歯車が摩耗して、かみ合い不良が起こります。

すると、ピニオンギアとリングギアが滑って、「ギー・ギギギ・ガガガ」といった金属音がエンジン始動時に聞こえるようになります。この場合は、修理が必要なので整備工場などに依頼しましょう。

Sponsored Links

セルモーターの故障の異音「シャー」

車,エンジン始動時,異音,ギー,ガガガ,ギギギ,シャー,セルモーター,故障,画像2

セルモーターは丈夫な部品なので故障するのは稀なことです。車のエンジン始動時の異音の原因は、セルモーターの故障よりも、バッテリー上がりの方が圧倒的に多いです。次に、ピニオンギアとリングギアが滑る異音が多く、稀にセルモーターが故障して異音がするというのが、頻度が高い順です。

セルモーターが故障する主な原因は、モーターの摩耗によって、内部に大量のカーボン粉が詰まってしまい、セルモーターの動きが悪くなることです。

セルモーターの内部が汚れてカーボン粉が詰まっている状態では、セルモーターのマグネットクラッチの戻りが悪くなります。すると、「シャー」といった金属が擦れるような異音が、エンジン始動時に聞こえるようになります。

こうなっては、セルモーターの内部を洗浄するか、もしくは新しいセルモーターに交換するなどの対応が必要です。セルモーターの寿命は、10~15年、または走行距離10万~15万kmが目安です。このことからも、セルモーターは壊れにくい部品だということが分かると思います。

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

標準車(充電制御車)用ブルーバッテリー

Sponsored Links

おすすめの記事

車用シートカバーは防水と洗濯できるのがおすすめ!

車のACCランプが消えない原因!エンジンを切ってもACCが切れない時は?

車のアンダーコートの必要性と頻度!自分で施工する前に知っておきたい事とは?

車のオイル漏れ・水漏れの原因は?症状と場所(エアコン・運転席・助手席・後部座席・エンジンルームの下)を紹介!

ブレーキの異音の原因は?(キーキー音・ゴゴゴ・シャー・カタカタ・コンコン)自転車の低速時や雨の日に異音が起こる理由とは?