車のグローブボックスはどこ?ダッシュボードとの違いとは?

自動車の構造に詳しい方であれば、グローブボックスが車のどこにあるのかすぐに分かると思います。しかし、車のパーツの名称をあまり知らない方にとっては、グローブボックスは聞き慣れない言葉かもしれません。

むしろ、グローブボックスよりもダッシュボードの方が分かりやすいのではないでしょうか。今回は、グローブボックスがある場所と、グローブボックスとダッシュボードの違いについて紹介します。

Sponsored Links

グローブボックスとは車のどこの部分?

車,グローブボックス,どこ,ダッシュボード,違い,画像1

グローブボックスとは、助手席の前方にある収納スペースのことを言います。車種によってグローブボックスの構造は異なりますが、大抵はボックス型の引き出し構造になっていて、中に車検証や小物などを収納することができます。

グローブボックスという名称は、車の点検や修理に使うグローブ(手袋)を収納していたことが由来になっています。

グローブボックスの裏側には、配線が集中しているので、電装系のDIYをやったことのある方は、グローブボックスを取り外した経験があると思います。

Sponsored Links

また、エアコンのフィルターもグローブボックスの裏側にあることが多いので、フィルター交換を自分で行った経験がある方も、グローブボックスがどこにあるのか、すぐに分かるのではないでしょうか。

普段の会話で「これをグローブボックスに入れておいて。」とか、「それならグローブボックスに入ってるよ。」とか、このような言い方はしないと思うので、もしかするとグローブボックスという名称を知らない人の方が多いのかもしれません。

グローブボックスとダッシュボードの違い

車,グローブボックス,どこ,ダッシュボード,違い,画像2

ダッシュボードとは、エンジンルームと運転席・助手席を隔てている壁のことを言います。フロントガラスの下には、ハンドルやスピードメーター、エアコンなど、様々パーツが組み込まれています。この内装フロントの総称がダッシュボードです。

つまり、助手席の前方にあるグローブボックスは、ダッシュボードに含まれるパーツの1つです。ですから、グローブボックスとダッシュボードの違いは、ダッシュボードは内装フロントの総称で、グローブボックスはその一部ということが言えます。

Sponsored Links

助手席の前方になる収納スペースのことを、グローブボックスではなく、ダッシュボードと言う方も少なくありません。たとえば、「これをグローブボックスに入れておいて。」ではなくて、「これをダッシュボードに入れておいて。」と言った方が意味が分かる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ダッシュボードという名称は、馬車のパーツが由来になっています。馬車の前方の足元には、馬が跳ね上げた泥や小石を防ぐためのボードが設置されていました。交通手段が馬車から自動車に変わった現在も、この泥除けボードの名称が残ったと言われています。

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

車の消臭剤おすすめ無香料!目立たないシート下専用やスチームタイプ

車のマフラー音がうるさい時の故障!(カラカラ・カタカタ)振動音と(ボコボコ・ポコポコ)異音の原因とは?

車の内装(天井・ドア)剝がれの補修に使える接着剤!天井張り替えの費用の目安は?

充電式ブロワーで洗車や落ち葉掃除が楽になる!

車のバンパーが外れた・割れた時の修理方法!フロントバンパーとリアバンパーが外れそうな状態を放置しない!