ホイールロックナットの必要性は?ドレスアップにおすすめはコレ!

ホイールロックナットは、様々色や素材のものが販売されていて、車のホイールをロックするための本来の必要性とは別に、ドレスアップ・アイテムとしても好まれています。今回はおすすめのホイールロックナットや、購入前に知っておくべきことなどを紹介します。

Sponsored Links

ホイールロックナットの必要性

ハブリング-必要性-取り付け方-外し方-固着防止-ホイールナット-画像通常のホイールナットも、特殊なホイールロックナットも、どちらも車のホイールを固定するためのナットですが、それぞれの固定の仕方が異なります。

通常のホイールナットは六角形をしているので、車にもともと備わっている工具や、ホームセンターなどで販売されている六角レンチを使えば、簡単に外すことができます。

一方、ホイールロックナットは、特殊な形状のソケットを使わないと外せない仕組みになっています。そのため、高価なホイールの盗難防止に役立ちます。

本来、ホイールロックナットの必要性は、ホイールの盗難対策としてですが、どうせナットを交換するならドレスアップできるものが良いということで、様々な色や素材のホイールロックナットが販売されています。車の足回りはとても目立つ場所でもあるので、ナットほどの小さなパーツでも色を変えるだけで、車の印象がガラッと大きく変わります。

Sponsored Links

おすすめのホイールロックナット

Ruien スチール製 ホイールロックナット M12 × P1.5 20個セット トヨタ/ホンダ/マツダ/ダイハツ/三菱の普通車と軽自動車に対応 長さ3mm 外七角 テーパー60 4穴/5穴用 19HEX/21HEXソケット付 ショートナット ラグナット レーシングナット 軽量 盗難防止 レッド

車のホイールナットの一部分は、車輪の外側に露出しているものなので、どうしても傷がつきやすい場所でもあります。また、ナットの脱着の際に工具が擦れて塗料が剥げてしまうこともあります。そのようなことから、たとえ高額なホイールロックナットを着けても、いずれは傷ついてしまうので、お手頃価格なものでドレスアップを楽しんだ方が良いのかなという気がします。

この商品は、スチール製のホイールロックナットが20個セットで2千円以下の値段なので、お手頃な価格ではないでしょうか。色は、レッド、ブルー、虹色、ブラックがあります。お好みの色を選ぶと良いと思いますが、ボディの色が黒などシックな落ち着いた印象の車に、虹色のナットを着けると高級感が増します。

Sponsored Links

ホイールロックナットの購入前に知っておくべきこと

車の通常のホイールナットは、車種によってサイズやネジ山の形状などが異なります。ホイールロックナットも商品によってサイズやネジ山の形状が違うので、購入前に自分の車のホイールナットの種類を確認して、それに合ったホイールロックナットを選ぶ必要があります。

今回紹介しているホイールロックナットは、「M12 × P1.5 21HEX」と表示されており、ネジの直径(M)12mm、ネジ山の間隔(P)1,5mm間隔、六角形のナット(HEXAGON)の二面幅が21mmという内容です。

または、ホイールロックナットの取り付け座の形状が合っていないと、しっかり固定することができないので、事前に確認する必要があります。この商品の座面は、60度のすり鉢状になっている「テーパー座」で、最も一般的な形をしています。その他にも車種によっては「球面座」や「平面座」があるので、自分の車の種類を確認しておきましょう。

全国の整備工場の検索はこちらです。
【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

Sponsored Links

おすすめの記事

車を高く売るためには時期とタイミングが大切
車-高く売る-時期-タイミング-画像中古車市場の相場は、初年度登録から新しいほうが査定相場が高くなるのが基本ですが、需要と共有のバランスから高価買い取りが期待できる時期があります。また、走行距離や年式など、目安となるタイミングを逃してしまうと、いっきに価値が下がってしまうこともあります。いつ、どんな状態で査定を受けるとお得なのか、車を高く売れるためには時期とタイミングが大切です…
車のフリマ形式買取サービスで売るポイント
車-フリマ-買取-売る-ポイント-画像2自動車の買い取りサービスで、マイカーを自ら出品できる「フリーマーケット形式」があるのをご存知でしょう?一般的な買取サービスは、買取業者が決めた値段で査定されますが、フリマ形式の車買い取りサービスは、車の売りたい値段を自分で決められることが最大の特徴です。車を売りたい人と車を買いたい中古車販売店の間に、中間業者を挟まないので、高価買い取りが期待できます…

Sponsored Links