エキマニ割れの症状は?エンジン音が変わるほどの排気漏れには要注意!

エキマニ(エキゾーストマニホールド)とは、複数の燃焼室をもつエンジンから発生した排気ガスを、一つにまとめるための部品です。エキマニは、複数のパイプが曲がりくねった形状をしていることから、エキマニのことを通称「タコ足」と呼ぶこともあります。

今回は、エキマニが割れた時の症状について紹介します。エキマニの内部には高熱の排気ガスが流れているので、大きく割れて排気漏れが酷い場合は、通常のエンジン音とは異なる音が聞こえるようになります。

Sponsored Links

エキマニが割れた時の症状

エキマニ,割れ,症状,音,画像1

エキマニは車のエンジンに直接付いている部品なので、高温の排気ガスがそのままエキマニの内部に流れ込んできます。そのため、エキマニの温度は500℃前後の高温にさらされます。ターボ車では1000℃を超えることもあります。

高温にさらされたエキマニは、次第に所々錆が発生し、腐食された部分からクラック(亀裂)が入ってしまうことがあります。特にエキマニの溶接した部分が割れやすいです。

エキマニの割れた部分が小さいうちは、目立った症状は見られませんが、割れた部分が大きくなるにつれて様々な症状が現れます。

Sponsored Links

ターボ車であれば、排気ガスの勢いでタービンを回しているので、排気ガスが漏れた分だけ出力が低下します。

エキマニから排気ガスが漏れている状態では、排気ガス内の酸素量を計測し、燃料の噴射量を決めているO2センサーが正しく働かなくなります。そのため、燃料過多や燃料不足になり、エンジンの燃焼効率が悪くなる可能性があります。

エキマニの割れた部分から噴き出した排気ガスは、エンジンルームからエアコンの配管内を通り、車内に漏れ出してくるので、車の中で異臭がするという症状もでてきます。

高温の排気ガスがエンジンルームに充満すると、ゴム製部品やプラスチック製部品が傷んでしまう恐れがあります。排気ガスとともにスス(カーボン)も噴き出しているので、エンジンルーム内が黒く汚れてしまいます。

エンジン音が変わるほどの排気漏れには要注意

エキマニ,割れ,症状,音,画像2

エキマニの割れた部分が小さな亀裂程度でしたら、エンジン音はほとんど変わりませんが、エキマニに大きな穴が開いている場合は、異音が発生することがあります。

エキマニはエンジンと直結する排気系の部品なので、エキマニが変わればエンジン音も変わります。車のエンジン音にこだわる方は、マフラー選びにこだわりますが、エキマニの種類によってもエンジン音が変わるので、エキマニ選びもこだわる方がいるくらいです。

Sponsored Links

ですから、エキマニが割れて形状が変われば、通常のエンジン音とは異なる音が聞こえてくるようになります。音が変わるくらい割れた部分が大きくなっているので、早急に修理が必要です。

エキマニの割れの程度にもよりますが、エキマニに穴が開くと、普通車なのに、大型トラックや農機具のような荒々しいエンジン音になります。エキマニの修理は、割れた部分を溶接するか、新しいエキマニと交換するかのいずれかになります。

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

駐車券を無くさないためのチケットホルダー!駐車券を紛失すると高額請求されることも!?

車用扇風機おすすめ!後部座席で使える充電式や首振り機能付きを紹介!

コーナーセンサーが誤作動!鳴らない・鳴りっぱなしの原因は?

スパークプラグ交換の効果!交換時期の症状や費用の目安について紹介!

車のヒューズが切れる・飛ぶ原因は?交換は同じ種類で同容量を使用!電源取り出しの注意点について解説!