車のフェンダーが外れた!交換費用の目安は?

自動車のフェンダーが外れた場合、キズや凹みの状態によっては、板金・塗装するよりも、中古のフェンダーを取り寄せて交換した方が安く済むことがあります。今回は、破損したフェンダーだけを、中古品と交換した場合の費用の目安について紹介します。

Sponsored Links

車のフェンダーが外れた時は?

車,フェンダー,外れた,交換費用,画像

車のフェンダーは複数のボルトで固定されているので、通常の運転をしている限り、フェンダーが自然に外れるということは考えにくいです。ですから、車のフェンダーが外れた場合は、何かにフェンダーをぶつけて凹んでいる状況だと思われます。

フェンダーの凹み具合にもよりますが、複雑に破損している場合は、板金・塗装で直すと思いのほか修理代が高くなることがあるので、中古のフェンダーを取り寄せて交換した方が費用が安くなることがあります。(※フェンダーのキズや凹みの状態によって、板金と中古パーツの交換のどちらが安いかで判断すると良いでしょう。)

ただし、車の構造をあまり知らない人が、DIYでフェンダーを交換するのは、かなり苦労すると思います。なぜなら、フェンダーの固定部分は、他のパーツに隠れているところがいくつかあり、フェンダーを外す前に、周辺のパーツを外さなくてはいけないからです。

Sponsored Links

たとえば、前輪を覆うフロントフェンダーを交換するためには、フェンダーを外す前にフロントバンパーを外し、サイドシルを緩めて内部のクリップ(樹脂リベット)を外す必要があります。

車種によっては、ヘッドライトを外さないと交換作業ができない構造になっている場合もあります。バンパーとフェンダーの固定部分は、タイヤハウスの中になるので、作業しにくい場合はタイヤも外す必要があります。

ですから、車のフェンダーが外れた場合は、中古パーツを取り寄せて、整備工場などに交換作業を依頼すると良いでしょう。

フェンダーの交換費用の目安

中古のフェンダーの部品代は、車種や中古品の状態によって大きく異なりますが、13,000円~25,000円くらいが費用の目安になります。

フェンダーを交換するための工賃は、5,000円~8,000円くらいが費用の目安ですが、フェンダーを外す前にバンパーやヘッドライトを外す必要があるので、業者によってはバンパーやヘッドライトの脱着工賃も合わせて請求してくることがあるようです。その場合は、目安よりも高い費用がかかることがあります。

Sponsored Links

部品代と工賃を合わせたフェンダーの交換費用の目安は、18,000円~33,000円くらいになるのですが、これは中古品を取り寄せてフェンダーを交換しただけの値段です。フェンダーだけの交換で良い場合はこの程度の費用で済みますが、フェンダーをぶつけた時は、その周辺部品まで破損していることが多いので、さらに修理費用がかかることもあります。

フェンダーの他にバンパーも凹んでいる場合は板金修理しなくてはいけませんし、内部パーツまで凹んでいる場合だってあります。また、パーツが傷付いている場合は塗装を施さなくてはいけません。このような場合は、フェンダーの交換、板金、塗装の全てを行わなくてはいけないので、修理代はさらに高額になっていくので、キズや凹みの状態によって修理代は大きく異なります。

修理代は、依頼する整備工場によっても違うので、複数の業者の見積書を比較検討してから、最も良い整備工場に修理を依頼すると良いでしょう。

フェンダーモール

PR

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

車のフロントガラスの内側の拭き方!拭き跡無しで内窓掃除をする方法

車のサンバイザーがグラグラして落ちてくる!壊れた時の修理費用の目安を紹介!

電気自動車の暖房が効かない時は?寒さに弱い理由とは?

車中泊には虫除けネット!車の窓が網戸に変わる!

流れるウインカー(シーケンシャルウインカー)はリア側に後付けNG!サイドミラーは車種専用がおすすめ!