車の消臭剤おすすめ無香料!目立たないシート下専用やスチームタイプ

車の消臭剤は、各メーカーが様々なタイプの商品を販売しています。消臭剤と言うと、スプレータイプや置くタイプなどが思い浮かびますが、車専用の消臭剤は、車ならでは消臭・除菌方法があります。

今回は、エアコンにつけるクリップ型の消臭剤や、シート下専用タイプの消臭剤、さらにはスチームタイプの消臭剤など、おすすめの消臭剤を紹介します。

Sponsored Links

車用「ファブリーズ」

created by Rinker
ファブリーズ
¥781 (2024/07/21 05:22:40時点 Amazon調べ-詳細)
PR

家庭用消臭剤で知られるファブリーズに、車専用の消臭剤があることをご存知でしょうか。無香料や香り付きのものなど、様々な商品が販売されていますが、基本的は「スプレー型」「クリップ型」「置き型」の3タイプになります。

Sponsored Links

スプレー型のファブリーズを吹きかけることで、カーシートやチャイルドシート、フロアマットなどの繊維の奥に入り込んだ臭いの元を除菌・消臭します。ただし、ファブリーズは布製品専用の消臭剤なので、皮のシートには使用できません。

クリップ型のファブリーズは、エアコンの送風口に取り付けるだけで、約30日間エアコンの臭いを継続消臭してくれるアイテムです。本体上部に香りの放出量を調整するための弱・中・強のツマミがあって、香りの強さを調節することできます。クリップ型には様々な種類があり、なかには「史上最強」と書かれた強力消臭のシリーズもありますが、最も人気があるのは爽やかに香るタイプのスカイブリーズがおすすめです。

created by Rinker
ファブリーズ
¥1,500 (2024/07/20 19:09:36時点 Amazon調べ-詳細)
PR

置き型のファブリーズは、内部に入った臭い吸引ゼリーが、アンモニアや酸性の臭いを分解消臭した上に、硫黄系の臭いも分解消臭します。フロアマットの臭いや足元から発生する臭い対策に効果的です。

車-消臭剤-おすすめ-無香料-シート下-スチーム-画像

車のシート下専用「消臭力」

エステーの「消臭力」は、ファブリーズと人気を二分する家庭用消臭剤です。消臭力にも車専用のアイテムあり、「スプレー型」「クリップ型」「置き型」など、様々なタイプがあります。お好みでどのタイプを選んでも良いのですが、消臭力には、車のシート下専用タイプという商品があります。

Sponsored Links

車内で消臭剤を見かけると、どうしても「この車は臭うのかしら?」という疑いが浮かんできます。できれば見えないところに消臭剤を置きたいものです。車のシート下専用タイプの消臭剤は、目立たない場所に置くことができるので、そのような心配はなくなります。さらに、車のシートは臭いが発生しやすい場所なので、そこに消臭剤を置くことは効率も良いと言えます。

スチームタイプの消臭剤

この商品は、カー用品メーカーのカーメイトが手掛けたスチームタイプの消臭剤です。もちろんカーメイトはカー用品に特化した企業なので、その他にも「スプレー型」「クリップ型」「置き型」など、良い商品がたくさんありますが、なかでもスチームタイプの消臭剤がおすすめです。

使用方法は、本体のボタンを押すと消臭・除菌成分が配合されたスチームが吹き出し、それをドアを閉めた車内に約6時間放置した後に取り出して終了です。シート・内装にしみついた臭いをじっくり除去します。

 
PR:愛車無料査定も『カーセンサーNet』

Sponsored Links

おすすめの記事

車のホイールの洗い方や洗浄剤選びで腐食の原因に?鉄粉落としの方法を解説!

ブレーキの異音の原因は?(キーキー音・ゴゴゴ・シャー・カタカタ・コンコン)自転車の低速時や雨の日に異音が起こる理由とは?

ボンネットが開かない・閉まらない原因は?開け方や閉め方を解説!

車用テーブルおすすめ!ノートパソコンでの作業や食事ができる便利グッズ!

車のドアノブの傷消しや傷防止フィルムを紹介!