急な雪に備える!ノーマルタイヤに使える布製タイヤ滑り止め&スプレー

今回は、急な雪に備えておく便利な緊急用の雪道滑り止めアイテムを2つ紹介します。1つ目のアイテムは、ノーマルタイヤを包んで使用する「布製タイヤ滑り止め」です。2つ目のアイテムは、タイヤに直接吹きかけて使う「滑り止めスプレー」です。

この2つのアイテムは、あくまで緊急用なので、スノータイヤやスタッドレスタイヤなどと同等の性能を保証するものではありませんが、車内に常備しておくと、いざという時に助けになります。

Sponsored Links

急な雪に備える!緊急用の雪道滑り止めアイテム

布製タイヤ滑り止め

この商品は、ノルウェー発の合成繊維の布で作られた緊急用の雪道滑り止めアイテムです。タイヤを滑り止め効果のある特殊な布で包み込むことで、雪道及び凍結路面での走行をサポートします。

ただし、急な雪の時に使う緊急用アイテムなので、耐久性はあまりありません。路面の状況や運転の仕方によっても異なりますが、数回使用すると路面との接地面が破損して再利用できなくなる消耗品です。

Sponsored Links

この商品は、自分の車のタイヤの大きさに合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。また、地域によってはチェーン規制によって使用できないこともあるので、各地方自治体などで確認すると良いと思います。

1パックでタイヤ2本分の滑り止めアイテムが入っていますが、できれば2パック購入して全輪装着することをおすすめします。

急な雪,ノーマルタイヤ,画像

タイヤの滑り止めスプレー

created by Rinker
Snow Grip
¥5,500 (2022/01/21 07:42:43時点 Amazon調べ-詳細)

この商品は、木材の樹脂を原料としたタイヤの滑り止めスプレーです。このアイテムはノルウェーで開発されたものです。このスプレーをタイヤに直接吹きかけるだけで路面との摩擦力が高まり、雪道及び凍結路面での走行をサポートします。ただし、スタッドレスタイヤやチェーンと同等の効果ではありません。

Sponsored Links

この滑り止めスプレーを吹き付けると、タイヤの表面に顕微鏡でしか確認できないほどのミクロサイズのスパイクが立っている状態になります。ノーマルタイヤに使えるのは勿論ですが、北欧や北米ではスタッドレスタイヤでも使用されているようです。

ただし、この滑り止めスプレーは粘着力がとても強いので、タイヤ以外の部分に吹き付けないように注意する必要があります。間違って車のボディやホイールにスプレーが付着すると、なかなか取れないので気を付けましょう。

全国の車検店舗の検索はこちらです。 加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

フルタイム4WDとパートタイム4WDの燃費の違い!軽自動車に多い自動切り替え車種のメリットとは?

タイヤがパンクしてないのに空気が抜ける時はバルブコア交換!

車のワイパー音がうるさい原因は?ガガガ!キュ!とビビリ音がする!ゴム・ブレードの交換時期を紹介!

ルーフテントの種類は「テント型」「タワー型」「シェル型」の3つ

車のドアノブの傷消しや傷防止フィルムを紹介!

駆動系・足回りタイヤ・ホイールカー用品
車を高く売るためには時期とタイミングが大切
車-高く売る-時期-タイミング-画像中古車市場の相場は、初年度登録から新しいほうが査定相場が高くなるのが基本ですが、需要と共有のバランスから高価買い取りが期待できる時期があります。また、走行距離や年式など、目安となるタイミングを逃してしまうと、いっきに価値が下がってしまうこともあります。いつ、どんな状態で査定を受けるとお得なのか、車を高く売れるためには時期とタイミングが大切です…
車のフリマ形式買取サービスで売るポイント
車-フリマ-買取-売る-ポイント-画像2自動車の買い取りサービスで、マイカーを自ら出品できる「フリーマーケット形式」があるのをご存知でしょう?一般的な買取サービスは、買取業者が決めた値段で査定されますが、フリマ形式の車買い取りサービスは、車の売りたい値段を自分で決められることが最大の特徴です。車を売りたい人と車を買いたい中古車販売店の間に、中間業者を挟まないので、高価買い取りが期待できます…

Sponsored Links

\ よろしければシェアお願いします /
車メンテ