ダッシュボードマットの効果!軽自動車用のふわふわデザインを紹介!

自動車を手軽にドレスアップするアイテムとしておすすめなのが「ダッシュボードマット」です。

見た目が華やかになるだけではなくダッシュボードの傷の防止や傷隠しなど、様々な効果があります。

今回の記事では、ダッシュボードマットの効果や、ふわふわで可愛い軽自動車用サイズのダッシュボードマットを紹介します。

Sponsored Links

ダッシュボードマットの効果

ダッシュボードマットとは、ダッシュボードの上に敷くためのマットです。

自動車の運転席とフロントガラスの間には、ある程度のスペースがあるので、ここにお好みのマットを敷くことで、インテリアを楽しむことができます。

このスペースは、とても目立つ場所でもあるので、個性的なダッシュボードマットを敷くことで車の印象が大きく変わることもあります。たとえば、ふわふわの毛並みのダッシュボードマットを敷くと、華やかに演出することができます。

Sponsored Links

ダッシュボードマットを使用する目的は、見た目を華やかにするためだけではなく、その他にもいくかの効果があります。

傷や劣化防止

ダッシュボードの多くは樹脂製なので、太陽の光を浴びることで劣化して脆くなります。すると表面に傷が付きやすくなります。

ダッシュボードの上にスマホなどの小物を置いた時に、それを再び手に取ろうとした瞬間に爪で傷付けてしまうこともあります。

金属やプラスチックの物を置いている場合は、車の振動で擦れてしまうこともあります。

ダッシュボードマットを使用すると、直射日光をさえぎることができるので、太陽の光による劣化を緩和させる効果が期待できます。

また、物を置いても直接ダッシュボードに触れることがないので、接触によって傷がつくことを防いでくれます。

傷を隠す効果

ダッシュボードにできてしまった傷に、熱をかけて目立たなくする対処法もありますが、加減が難しく上手くいかないことが多い。

一度できてしまった傷は、なかなか消すことができない。無理に熱を加えたことでシワがよって逆効果になることもあります。

Sponsored Links

そんな場合は、ダッシュボードマットを傷の上からかけてしまえば、傷を隠せるだけでなく華やかに演出することもできます。

中古車を買った場合は、樹脂製部品にできた細かい傷が気になるものです。修理とは違うので根本的にきれいになっているわけではありませんが、傷の上からダッシュボードマットをかけるだけでも見栄えはグッと良くなります。

ダッシュボードマット-効果-軽自動車-ふわふわ-画像

フロントガラスの映り込み防止

ダッシュボードが明るい色の場合、フロントガラスに映りこんで前方が見えにくいことがあります。

この場合は、暗く落ち着いた色のダッシュボードマットを使用することで、映り込みを防ぐことができます。

使用するダッシュボードマットは、暗い色で光沢のないものを選ぶと効果的です。

明るい色や光沢のある光を反射しやすい素材のダッシュボードマットを選んでしまうと、逆効果になるので注意しましょう。

 

映り込み防止のためのダッシュボードマット

LRマット(カットタイプ)フロントガラスへの映り込み防止 ダッシュボード マット

ダッシュボードマット-効果-軽自動車-ふわふわ-日光-画像

装飾的な効果

ダッシュボードの上は、車内であっても目立つ場所でです。ここを一新してしまえば、イメージもガラッと変わります。

車自体の色を変えるためには、業者に依頼する手間や塗装費用がかかってしまいますが、ダッシュボードマットの設置は、ただ敷くだけなので簡単に車のイメージを変えることができます。

たとえ飽きてしまったとしても、まるで服を着替えるように、お好みのダッシュボードマットに取り替えるだけでいいのです。

ダッシュボードマットのデザインは、様々な色や素材のものが販売されています。なかには滑り止めが付いたものや、サイズ的に汎用性に優れたものなど、いろいろなダッシュボードマットがあります。

毛足の長いふわふわのダッシュボードマットは、可愛さを演出できますし、落ち着いた色合いのものは高級感を演出する効果があります。

自分のイメージに合ったダッシュボードマットを選んで、愛車を思い通りに演出してみてはいかがでしょうか。

おすすめのダッシュボードマット

ダッシュボードマットは、様々な種類が販売されていて、色や素材もいろいろなものがあります。

ふわふわの毛並みが可愛いものや、光沢のある深い色合いが高級感のあるものなど、お好みのダッシュボードマットを選んで車内をオシャレにコーディネイトしてみましょう。

 

羽毛を使ったエンジェルタイプ

Angel Feather ショート【1M】【ピンク】

まるで天使をイメージさせるような、ふわふわの羽毛を使用したダッシュボードマットです。見た目がゴージャスで存在感のあるデザインです。

この商品のサイズは約1mですが、2mのロングサイズもあるので、軽自動車でも普通自動車でもドレスアップできます。

 

ふわふわで可愛いファータイプ

GOLD MOUNTAIN 軽・コンパクト車用 ハイパイル ダッシュボードマット ホワイト GM413901

毛足の長いファータイプのダッシュボードマットです。シンプルな色合いなので、オシャレに手軽にコーディネイトできます。サイズは軽自動車・コンパクト車用です。

 

シックなファータイプ

GOLD MOUNTAIN 流れる光沢 ウェーブ ダッシュボードマット 汎用 ブラック GM405902

光沢のある黒い毛並みが特徴のダッシュボードマットです。落ち着いた雰囲気で高級感があります。

 

キルティングタイプ

GOLD MOUNTAIN 軽・コンパクト車用 ダッシュボードマット ダイヤモンドキルティングタイプ GM415902

シンプルデザインなキルティングタイプのダッシュボードマットです。表面にやや光沢があります。サイズは軽自動車・コンパクト車用です。

合わせて読みたい
車のフロアマットの洗い方
車-フロアマット-洗い方-洗濯機-掃除-画像
自動車のフロアマットは足元にあるので、とても汚れやすい部分です。長い間、掃除しないで放っておくと、雨に濡れたことでカビが発生し、異臭の原因になります。
洗うのが面倒だからといってフロアマットを洗濯機に入れてはいけません。故障の原因になるので、ブラシと洗剤を使って洗いましょう…

 
全国の車検店舗の検索はこちらです。 加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

車を高く売るためには時期とタイミングが大切
車-高く売る-時期-タイミング-画像中古車市場の相場は、初年度登録から新しいほうが査定相場が高くなるのが基本ですが、需要と共有のバランスから高価買い取りが期待できる時期があります。また、走行距離や年式など、目安となるタイミングを逃してしまうと、いっきに価値が下がってしまうこともあります。いつ、どんな状態で査定を受けるとお得なのか、車を高く売れるためには時期とタイミングが大切です…

 

 

車のフリマ形式買取サービスで売るポイント
車-フリマ-買取-売る-ポイント-画像2自動車の買い取りサービスで、マイカーを自ら出品できる「フリーマーケット形式」があるのをご存知でしょう?一般的な買取サービスは、買取業者が決めた値段で査定されますが、フリマ形式の車買い取りサービスは、車の売りたい値段を自分で決められることが最大の特徴です。車を売りたい人と車を買いたい中古車販売店の間に、中間業者を挟まないので、高価買い取りが期待できます…