カークリーナー(車用掃除機)おすすめ!強力吸引やウェット&ドライ(乾湿両用)

車の掃除は、濡れタオルで拭き掃除をしたり、洗剤を使ったりと、意外と手間がかかるものです。面倒だからと長い間掃除をしないと、いつの間にか車内がゴミだらけになってしまうことも…。

今回は、大変な車内清掃を手軽なものにする、車用掃除機(カークリーナー)ついて解説していきます。一口にカークリーナーと言っても様々な商品があります。カークリーナーを選ぶポイントについて確認していきましょう。

Sponsored Links

カークリーナー(車用掃除機)を選ぶポイント

コードレスを選ぶ

車内のゴミは、シートの隙間など狭い場所にゴミが溜まりやすい。そんな狭い場所でも掃除しやすいのがハンディタイプのカークリーナーですが、コード付きではどうしても掃除しにくい状況になることがあります。このような事態を避けるためにもコードレスのカークリーナーを選ぶことがおすすめです。

コードレスのカークリーナーは、充電が必要なので、充電しないとすぐには使えないというデメリットもありますが、せっかく車内の隅々まで掃除できるカークリーナーを買ったのに、コードが邪魔をして掃除できないのでは意味がありません。

Sponsored Links

最近のカークリーナーは、充電時間も短く、約3時間ほどでフル充電できる商品もあります。カークリーナーの使用後に充電しておけば、いざという時にいつでも使えます。

カークリーナー-車用掃除機-おすすめ-画像1

部分的に水洗い可能のものを選ぶ

カークリーナーのモーター部分は水洗いすることはできませんが、フィルター部分を取り外すことができて、汚れたフィルターを水洗いできるものがとても便利です。

Sponsored Links

カークリーナーを使っていると、ゴミを溜める部分と、モーター内にゴミが入らないようにするフィルター部分が、徐々に汚れてきます。これらの部分を取り外すことができて、水洗いが可能なものは、しっかりお手入れをしておけば、モーターの負担を軽減することに繋がるの長く使えると言えます。

ウェット&ドライ(乾湿両用)を選ぶ

車内のゴミは乾いたゴミだけでなく、食べこぼしなどの湿ったゴミもあります。そんなゴミにも対応するために、カークリーナーは乾湿両用を選ぶことをおすすめします。

湿ったゴミをカークリーナーで吸い込むと、内部のフィルターが汚れやすくなります。そのため、乾湿両用のカークリーナーを選ぶ際には、必ずフィルターを水洗いできるものを選択しましょう。

カークリーナー-車用掃除機-おすすめ-画像2

吸引力の目安

通常、カークリーナーの吸引力は5000pa前後が一般的な数値ですが、実際に使ってみると物足りなさを感じることが多いです。吸引力が弱いと、カークリーナーをたくさん使うことになるので、なかなか掃除が終わらないこともあります。

カークリーナーの吸引力は、掃除の効率を左右するポイントになるので、7000pa~8000paくらいの強力吸引のものを選ぶと良いでしょう。強力吸引のカークリーナーは、消費電力も高いので、連続使用時間が短いというデメリットもあります。最低でも連続使用時間が30分以上はもつものを選ぶと良いでしょう。

便利なアイテムを1つ持っているだけで、掃除の効率はグンと上がります。おすすめのカークリーナーはこちらです。

 
PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

車のマフラーから水蒸気・水・白煙が出る!「カラカラ」異音に要注意!

フルタイム4WDとパートタイム4WDの燃費の違い!軽自動車に多い自動切り替え車種のメリットとは?

車のウインカーがつかない・早い・点滅しない!ウインカーリレーの故障や交換が必要な症状について紹介!

車のスピーカーからノイズや音割れの原因

ターボ車のエンジンオイルの粘度と交換時期の目安は?軽自動車の寿命を短くしない注意点とは?