車の掃除は、濡れタオルで拭き掃除をしたり、洗剤を使ったりと、意外と手間がかかるものです。面倒だからと長い間掃除をしないと、いつの間にか車内がゴミだらけになってしまうことも…。

今回は、大変な車内清掃を手軽なものにする、車用掃除機(カークリーナー)ついて解説していきます。一口にカークリーナーと言っても様々な商品があります。カークリーナーを選ぶポイントについて確認していきましょう。

Sponsored Links  

カークリーナー(車用掃除機)を選ぶポイント

コードレスを選ぶ

車内のゴミは、シートの隙間など狭い場所にゴミが溜まりやすい。そんな狭い場所でも掃除しやすいのがハンディタイプのカークリーナーですが、コード付きではどうしても掃除しにくい状況になることがあります。このような事態を避けるためにもコードレスのカークリーナーを選ぶことがおすすめです。

コードレスのカークリーナーは、充電が必要なので、充電しないとすぐには使えないというデメリットもありますが、せっかく車内の隅々まで掃除できるカークリーナーを買ったのに、コードが邪魔をして掃除できないのでは意味がありません。

Sponsored Links

最近のカークリーナーは、充電時間も短く、約3時間ほどでフル充電できる商品もあります。カークリーナーの使用後に充電しておけば、いざという時にいつでも使えます。

カークリーナー-車用掃除機-おすすめ-画像1

部分的に水洗い可能のものを選ぶ

カークリーナーのモーター部分は水洗いすることはできませんが、フィルター部分を取り外すことができて、汚れたフィルターを水洗いできるものがとても便利です。

Sponsored Links

カークリーナーを使っていると、ゴミを溜める部分と、モーター内にゴミが入らないようにするフィルター部分が、徐々に汚れてきます。これらの部分を取り外すことができて、水洗いが可能なものは、しっかりお手入れをしておけば、モーターの負担を軽減することに繋がるの長く使えると言えます。

ウェット&ドライ(乾湿両用)を選ぶ

車内のゴミは乾いたゴミだけでなく、食べこぼしなどの湿ったゴミもあります。そんなゴミにも対応するために、カークリーナーは乾湿両用を選ぶことをおすすめします。

湿ったゴミをカークリーナーで吸い込むと、内部のフィルターが汚れやすくなります。そのため、乾湿両用のカークリーナーを選ぶ際には、必ずフィルターを水洗いできるものを選択しましょう。

カークリーナー-車用掃除機-おすすめ-画像2

吸引力の目安

通常、カークリーナーの吸引力は5000pa前後が一般的な数値ですが、実際に使ってみると物足りなさを感じることが多いです。吸引力が弱いと、カークリーナーをたくさん使うことになるので、なかなか掃除が終わらないこともあります。

カークリーナーの吸引力は、掃除の効率を左右するポイントになるので、7000pa~8000paくらいの強力吸引のものを選ぶと良いでしょう。強力吸引のカークリーナーは、消費電力も高いので、連続使用時間が短いというデメリットもあります。最低でも連続使用時間が30分以上はもつものを選ぶと良いでしょう。

便利なアイテムを1つ持っているだけで、掃除の効率はグンと上がります。おすすめのカークリーナーはこちらです。

DOFLY 車用掃除機【吸力加?版】 ハンディクリーナー コードレス 軽量 乾湿両用 小型 家庭 充電式 超強吸引力 8500Pa 40分間連続稼働 多機能 LED照明 ホーム/車/カークリーナー お手入れ用品

 
全国の整備工場の検索はこちらです。
【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

Sponsored Links

おすすめの記事

車を高く売るためには時期とタイミングが大切
車-高く売る-時期-タイミング-画像中古車市場の相場は、初年度登録から新しいほうが査定相場が高くなるのが基本ですが、需要と共有のバランスから高価買い取りが期待できる時期があります。また、走行距離や年式など、目安となるタイミングを逃してしまうと、いっきに価値が下がってしまうこともあります。いつ、どんな状態で査定を受けるとお得なのか、車を高く売れるためには時期とタイミングが大切です…

 

 

車のフリマ形式買取サービスで売るポイント
車-フリマ-買取-売る-ポイント-画像2自動車の買い取りサービスで、マイカーを自ら出品できる「フリーマーケット形式」があるのをご存知でしょう?一般的な買取サービスは、買取業者が決めた値段で査定されますが、フリマ形式の車買い取りサービスは、車の売りたい値段を自分で決められることが最大の特徴です。車を売りたい人と車を買いたい中古車販売店の間に、中間業者を挟まないので、高価買い取りが期待できます…

 
Sponsored Links

Check! 車の売却をご検討中のあなたに


「そろそろ車の替え時かなぁ。」「もし売れたら、前から気になっている車に乗り換えできるかも。」など、車の売却を考えていませんか?

なかには例外もありますが、多くの車は日に日に買取相場が下がっていくのが基本です。そのため愛車を高く売りたいと考えているのであれば、早めに売却する方がお得と言えます。

車の売却をご検討中のあなたにおすすめなのが、『オークション形式の中古車売却』です。

ここでは、1回の査定で最大5,000社があなたの車に対してオークションしていく仕組みになっています。
何度も面倒な営業電話が来ない、査定は提携ガソリンスタンドか自宅で1回のみでOK!
あとは待っているだけで、1番高く買い取ってくれる業者が分かります。

できるだけ手間をかけずに車を効率良く売りたいと思うのであれば、1度チェックしてみてはいかがでしょうか?

詳しくはコチラ≫一括査定サイトで大変な思いをした方に!1回の査定で最大5,000社があなたの車に金額提示!

 

Sponsored Links