今回は、車のエンジンの部品の1つである「フライホイール」の役割について解説していきます。

フライホイールは、それなりに重みのある円盤なので、この重い円盤を軽量化すれば、走りが軽くなのでは?という考えに至ることも多いようですが、当然ながらフライホイールの軽量化を行うことで生じるデメリットもあります。

大切なことは、フライホイールを軽量化する前に、そのメリットとデメリットを知ることがポイントになります。

それでは、そもそもフライホイールが、何のためにあるのか?フライホイールの役割から確認していきましょう。

Sponsored Links  

フライホイールの役割

フライホイールとは、クランクシャフトの端に付いた円盤のことを言います。クランクシャフトは、エンジンのピストン運動を回転運動に変えるための軸です。フライホイールをその軸の端に装着することで、エンジン動力を平均化する役割があります。

エンジンは混合気の爆発によって動力を得ています。しかし、この爆発は瞬間的なもので、そのままの動力を伝えてしまうと、乗り心地が悪くなってしまいます。そこでクランクシャフトの端に重い円盤のフライホイールをつけることで、回転のムラを無くし安定させる役割があるのです。

Sponsored Links

特にアイドリング時のように回転速度が低い場合は、エンジン動力が安定しないとエンストの原因になります。フライホイールは、クランクシャフトの回転運動につられて回るので、低速回転の状態でも安定させる効果があります。

ただし、トルクコンバーター(変速機)付きのAT車では、トルコン自体が回転を安定させる役割があるので、フライホイールは装着されていません。最近のAT車はトルコン付きが主流です。

フライホイール-役割-軽量化-効果-メリット-デメリット-画像1

フライホイール軽量化のメリット・デメリット

フライホイールは、ある程度は重い方が一度動き出したら止まりにくく安定しやすいので、本来のフライホイールの役割から考えると、効果を発揮していると言えますが、重いフライホイールはレスポンスが悪いとも言えます。

クランクシャフトに重い円盤が付いているので、走り出しは重たく加速しにくい、かつ減速しにくいというデメリットがあるのです。

Sponsored Links

一方、フライホイールを軽量化すると、レスポンスが良くなるというメリットがあります。走り出しが軽くなり加速しやすい、かつ減速しやすくなります。しかし、アイドリング時や低速走行時には回転が不安定になるというデメリットもあります。

フライホイール-役割-軽量化-効果-メリット-デメリット-画像2

たとえば、レースに使用する車の場合は、レスポンスを良くする必要があるので、フライホイールを使用する場合はできる限り軽量化します。軽い素材を採用したり、円盤に穴を空けたりすることもあります。

しかし、通常の車は、それぞれの車両性能を十分に発揮するために、最適な部品としてフライホイールが設計されています。そのフライホイールを安易に軽量化するということは、回転が不安定になることで、乗り心地に問題が生じる可能性があります。

フライホイールを軽量化する場合は、低速回転時の安定性と加速性能のバランスを十分に考慮したうえで行うことが重要です。フライホイールの的確な軽量化は車両によって異なるので、軽量化する前にプロの技術者に相談すると理解が深まります。

 
全国の整備工場の検索はこちらです。
【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

Sponsored Links

おすすめの記事

車を高く売るためには時期とタイミングが大切
車-高く売る-時期-タイミング-画像中古車市場の相場は、初年度登録から新しいほうが査定相場が高くなるのが基本ですが、需要と共有のバランスから高価買い取りが期待できる時期があります。また、走行距離や年式など、目安となるタイミングを逃してしまうと、いっきに価値が下がってしまうこともあります。いつ、どんな状態で査定を受けるとお得なのか、車を高く売れるためには時期とタイミングが大切です…

 

 

車のフリマ形式買取サービスで売るポイント
車-フリマ-買取-売る-ポイント-画像2自動車の買い取りサービスで、マイカーを自ら出品できる「フリーマーケット形式」があるのをご存知でしょう?一般的な買取サービスは、買取業者が決めた値段で査定されますが、フリマ形式の車買い取りサービスは、車の売りたい値段を自分で決められることが最大の特徴です。車を売りたい人と車を買いたい中古車販売店の間に、中間業者を挟まないので、高価買い取りが期待できます…

 
Sponsored Links

Check! 車の売却をご検討中のあなたに


「そろそろ車の替え時かなぁ。」「もし売れたら、前から気になっている車に乗り換えできるかも。」など、車の売却を考えていませんか?

なかには例外もありますが、多くの車は日に日に買取相場が下がっていくのが基本です。そのため愛車を高く売りたいと考えているのであれば、早めに売却する方がお得と言えます。

車の売却をご検討中のあなたにおすすめなのが、『オークション形式の中古車売却』です。

ここでは、1回の査定で最大5,000社があなたの車に対してオークションしていく仕組みになっています。
何度も面倒な営業電話が来ない、査定は提携ガソリンスタンドか自宅で1回のみでOK!
あとは待っているだけで、1番高く買い取ってくれる業者が分かります。

できるだけ手間をかけずに車を効率良く売りたいと思うのであれば、1度チェックしてみてはいかがでしょうか?

詳しくはコチラ≫一括査定サイトで大変な思いをした方に!1回の査定で最大5,000社があなたの車に金額提示!

 

Sponsored Links