車のフィルムアンテナおすすめ!汎用品を購入する際の注意点とは?

フィルムアンテナは、カーナビや車用テレビなどの受信をサポートするアイテムです。

電波の感度が弱いと、画像や動画が乱れて不快に感じてしまうことがあります。そんな時にフィルムを貼ることでスマートに設置できるフィルムアンテナが役立ちます。

Sponsored Links

フィルムアンテナとは

フィルムアンテナとは、車のフロントガラスに張り付けて使用するフィルム状のアンテナことを言います。車用テレビやカーナビなどの受信に使用します。

搭載されている機能は各製品によって異なりますが、テレビ放送の電波を受信したり、GPS信号を受信したり、補充用部品として受信感度を上げるパーツとして使われたりします。

Sponsored Links

もともとアンテナが内臓されたカーナビにフィルムアンテナを接続することで、受信する感度が良くなる場合もあります。

フィルムアンテナは、受信感度を向上するために役立つアイテムですが、剥がしてしまうと再利用が難しいという欠点があります。たとえば、カーナビや車用テレビの本体を別の車に設置しなおす場合は、フィルムアンテナだけ新しいものに買い替える必要があります。

車-フィルムアンテナ-カーナビ画像

フィルムアンテナの純正品と汎用品(社外品)

カーナビや車用テレビに純正品と汎用品があるように、フィルムアンテナにも純正品と汎用品があります。メーカーの純正品は、品質が高く適合も良いので安心できますが、汎用品に比べるとやや価格が高めです。

一方、汎用品は、純正品に比べると安く購入できますが、使用中のカーナビや車用テレビに適合する製品を自分で選ぶ必要があります。また、機器の接続など、ある程度の知識が必要になります。

Sponsored Links

汎用品を購入する際の注意点

カーナビや車用テレビに必要なチューナー/アンテナなの数は製品によって異なります。フィルムアンテナを購入する前に、自分が使うカーナビや車用テレビに必要なアンテナの数を確認しましょう。

特に、フルセグ対応のカーナビは、必要がアンテナが2つの製品と、4つの製品があるので、事前に確認する必要があります。それに加えてGPS受信が必要な製品の場合はフィルムアンテナもそれに対応した製品を選ぶ必要があります。

また、コネクターの接続部分の形状の合ったものを購入する必要があります。コネクターの主な種類は7つほどあって、自分が使用するカーナビや車用テレビの接続部分に合った形状のものを選びましょう。

もともと、自分が使用するカーナビや車用テレビに合ったコネクターを持っている場合は問題ないのですが、基本的に汎用品のフィルムアンテナを購入する場合は、コネクターは別売りになります。

おすすめのフィルムアンテナ

 
PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

ブレーキの異音の原因は?(キーキー音・ゴゴゴ・シャー・カタカタ・コンコン)自転車の低速時や雨の日に異音が起こる理由とは?

パワステポンプの異音の原因は?交換費用や故障の症状について紹介!

車のトランク・バックドアが開かない!開け方や故障の原因、修理が必要な症状などを紹介!

フライホイールの役割とは?軽量化の効果(メリット・デメリット)を解説!

車のハンドル異常の原因は?(異音カタカタ、キュルキュル・重い・軽い・真っ直ぐ走らない)ハンドルロックの解除方法を紹介!