フィルムアンテナは、カーナビや車用テレビなどの受信をサポートするアイテムです。

電波の感度が弱いと、画像や動画が乱れて不快に感じてしまうことがあります。そんな時にフィルムを貼ることでスマートに設置できるフィルムアンテナが役立ちます。

Sponsored Links  

フィルムアンテナとは

フィルムアンテナとは、車のフロントガラスに張り付けて使用するフィルム状のアンテナことを言います。車用テレビやカーナビなどの受信に使用します。

搭載されている機能は各製品によって異なりますが、テレビ放送の電波を受信したり、GPS信号を受信したり、補充用部品として受信感度を上げるパーツとして使われたりします。

Sponsored Links

もともとアンテナが内臓されたカーナビにフィルムアンテナを接続することで、受信する感度が良くなる場合もあります。

フィルムアンテナは、受信感度を向上するために役立つアイテムですが、剥がしてしまうと再利用が難しいという欠点があります。たとえば、カーナビや車用テレビの本体を別の車に設置しなおす場合は、フィルムアンテナだけ新しいものに買い替える必要があります。

車-フィルムアンテナ-カーナビ画像

フィルムアンテナの純正品と汎用品(社外品)

カーナビや車用テレビに純正品と汎用品があるように、フィルムアンテナにも純正品と汎用品があります。メーカーの純正品は、品質が高く適合も良いので安心できますが、汎用品に比べるとやや価格が高めです。

一方、汎用品は、純正品に比べると安く購入できますが、使用中のカーナビや車用テレビに適合する製品を自分で選ぶ必要があります。また、機器の接続など、ある程度の知識が必要になります。

Sponsored Links

汎用品を購入する際の注意点

カーナビや車用テレビに必要なチューナー/アンテナなの数は製品によって異なります。フィルムアンテナを購入する前に、自分が使うカーナビや車用テレビに必要なアンテナの数を確認しましょう。

特に、フルセグ対応のカーナビは、必要がアンテナが2つの製品と、4つの製品があるので、事前に確認する必要があります。それに加えてGPS受信が必要な製品の場合はフィルムアンテナもそれに対応した製品を選ぶ必要があります。

また、コネクターの接続部分の形状の合ったものを購入する必要があります。コネクターの主な種類は7つほどあって、自分が使用するカーナビや車用テレビの接続部分に合った形状のものを選びましょう。

もともと、自分が使用するカーナビや車用テレビに合ったコネクターを持っている場合は問題ないのですが、基本的に汎用品のフィルムアンテナを購入する場合は、コネクターは別売りになります。

おすすめのフィルムアンテナ

最新版 PL保険付 高感度 カーナビ フィルム アンテナ 4チューナー L型 左2枚 右2枚 4アンテナ 両面テープ・クリーナー・説明書付 汎用 補修用

地デジアンテナ フィルムアンテナ SMA端子 ワンセグ フルセグ対応 地デジチューナー用[i650]

LIMITPOWER 4CH-N1 4チューナー4アンテナ L型フィルムアンテナ 3Mテープ

MAXWIN(マックスウィン)地デジアンテナ 補修用 ワンセグ フルセグ テレビ受信用 フィルムアンテナ L字型 左右セット DAN11B DAN11B

 
全国の整備工場の検索はこちらです。
【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

Sponsored Links

おすすめの記事

車を高く売るためには時期とタイミングが大切
車-高く売る-時期-タイミング-画像中古車市場の相場は、初年度登録から新しいほうが査定相場が高くなるのが基本ですが、需要と共有のバランスから高価買い取りが期待できる時期があります。また、走行距離や年式など、目安となるタイミングを逃してしまうと、いっきに価値が下がってしまうこともあります。いつ、どんな状態で査定を受けるとお得なのか、車を高く売れるためには時期とタイミングが大切です…

 

 

車のフリマ形式買取サービスで売るポイント
車-フリマ-買取-売る-ポイント-画像2自動車の買い取りサービスで、マイカーを自ら出品できる「フリーマーケット形式」があるのをご存知でしょう?一般的な買取サービスは、買取業者が決めた値段で査定されますが、フリマ形式の車買い取りサービスは、車の売りたい値段を自分で決められることが最大の特徴です。車を売りたい人と車を買いたい中古車販売店の間に、中間業者を挟まないので、高価買い取りが期待できます…

 
Sponsored Links

Check! 車の売却をご検討中のあなたに


「そろそろ車の替え時かなぁ。」「もし売れたら、前から気になっている車に乗り換えできるかも。」など、車の売却を考えていませんか?

なかには例外もありますが、多くの車は日に日に買取相場が下がっていくのが基本です。そのため愛車を高く売りたいと考えているのであれば、早めに売却する方がお得と言えます。

車の売却をご検討中のあなたにおすすめなのが、『オークション形式の中古車売却』です。

ここでは、1回の査定で最大5,000社があなたの車に対してオークションしていく仕組みになっています。
何度も面倒な営業電話が来ない、査定は提携ガソリンスタンドか自宅で1回のみでOK!
あとは待っているだけで、1番高く買い取ってくれる業者が分かります。

できるだけ手間をかけずに車を効率良く売りたいと思うのであれば、1度チェックしてみてはいかがでしょうか?

詳しくはコチラ≫一括査定サイトで大変な思いをした方に!1回の査定で最大5,000社があなたの車に金額提示!

 

Sponsored Links