ハイブリッド車はブレーキパッドが減りにくい!交換時期の目安は?

ハイブリッド車は、ブレーキパッドを使う頻度が少ないため、ガソリン車よりもブレーキパッドが長持ちします。今回は、ハイブリッド車のブレーキパッドを交換する時期の目安について紹介します。

Sponsored Links

ハイブリッド車はブレーキパッドが減りにくい

ハイブリッド車,ブレーキパッド,減らない,交換時期,画像

ハイブリッド車のブレーキシステムは、従来のガソリン車と同様にブレーキペダルを踏み込む「フットブレーキ」と、電気自動車特有の「回生ブレーキ」を組み合わせた「協調回生ブレーキ」になっています。

回生ブレーキとは、車輪が回転する運動エネルギーを、電気エネルギーに変換する際に生じる抵抗によって減速させるという仕組みです。

Sponsored Links

回生ブレーキの多用すると、ブレーキパッドを押し付けて停車するフットブレーキを使う頻度が少なくなるので、ハイブリッド車はブレーキパッドが減りにくい傾向があります。

また、回生ブレーキは、ブレーキ中に車輪が回転する運動エネルギーを電気エネルギーに変えて回収しているので、電力による走行距離の延長や、燃費の向上とCO2排出の低減が期待できます。

「回生ブレーキ」「エンジンブレーキ」「回生協調ブレーキ」の違いについては、以前に書いた記事があるので、合わせてご覧ください。

回生ブレーキ/エンジンブレーキ/回生協調ブレーキの違い
ハイブリッド車やEV車(電気自動車)はガソリンエンジン車とは違い、独自のブレーキシステムが搭載されています。それが、回生ブレーキや回生協調ブレーキと呼ばれる仕組みです。今回は、ガソリンエンジン車のフットブレーキやエンジンブレーキと、電気自動...

ハイブリッド車のブレーキパッドの交換時期

ガソリン車のブレーキパッドの交換時期は、走行距離3~5万キロが目安になりますが、ハイブリッド車のブレーキパッドの交換時期は、走行距離7~10万キロが目安になります。

ハイブリッド車は、回生ブレーキの多用により、ブレーキパッドを使用する機会が少ないので、その分長持ちします。ですから、中古のハイブリッド車の中には、ブレーキパッドを一度も交換していないというものもあるくらいです。

Sponsored Links

ブレーキパッドの使用頻度が少ないと、ホイールが汚れにくくなるというメリットがあります。車の足回りの汚れの主な原因は、ブレーキパッドの摩擦によって生じた鉄粉です。

ブレーキパッドは、金属繊維を樹脂で固めたものなので、フットブレーキをかけるたびに、ブレーキパッドが摩擦で削れてできた鉄粉が、ホイールにこびりついて錆が発生します。

トヨタ・プリウス30系サンシェード(サイド用)

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

車のセキュリティアラームが誤作動!止め方と設定解除について

ルームミラーがグラグラして下がる!緩みをDIYで固さ調整する方法や交換費用の目安などを紹介!

車のハンドルは何回回る?真っ直ぐに戻す方法を紹介!

車にコーナーセンサーを後付け!取り付け費用の目安を紹介!

車の下にビニール袋(タイヤに巻き込み・マフラーに焼き付き)後ろのワイパーにビニール袋をぶら下げるのは違反!