車のスピーカーの片方から音が出ない原因は?交換費用の目安を紹介!

車の全てのスピーカーが同時に故障することは考えにくいので、大抵は片方のスピーカーだけ音が出ないことが多いです。今回は、車のスピーカーの片方から音が出ない原因と、交換費用の目安について紹介します。

Sponsored Links

車のスピーカーの片方から音が出ない原因は?

車,スピーカー,片方,音が出ない,原因,交換,費用,画像2

車のスピーカーの片方から音が出ない時に考えられる主な原因は、「スピーカーの故障」か「配線不良」の2つが挙げられます。

一般的な車には、運転席と助手席のドア付近に1つずつスピーカーがあります。ハイグレードが車種には、後部座席の左右にもスピーカーがあったり、フロントに小さなスピーカー(ツイーター)が装備されていることもあります。

Sponsored Links

これらのスピーカーが同時に故障するということは考えにくいので、大抵の場合は、片方のスピーカーから音が出ないことが多いです。この場合は、スピーカーが故障しているか、または、スピーカーと配線を繋ぐカプラーや配線に不具合などが原因として考えられます。

もしも、全てのスピーカーから音が出ない場合は、本体のオーディオが故障している可能性があります。

カースピーカーの交換費用の目安

車,スピーカー,片方,音が出ない,原因,交換,費用,画像1

車のスピーカーの片方から音が出ない場合は、その原因がスピーカーの故障なのか、それとも配線不良なのかをテスターを使って調べる必要があります。

そのためには、音が出ないスピーカーがあるサイドドアの内張りを剥がして、スピーカーからカプラーを外してスピーカーの抵抗値をテスターで計測していきます。国産車のスピーカーの抵抗値は大抵は4Ωなので、スピーカーが壊れていなければ4Ω程度の抵抗値が計測できるはずです。

正常な抵抗値がなかった場合は、スピーカーのコイルが故障しているので、新しいスピーカーと交換する必要があります。

Sponsored Links

スピーカーの値段は車種によって大きく異なります。スピーカーの2個セットが10,000円以内で済むこともあれば、15,000円以上することもあります。大抵のスピーカーは2個セットで販売されているので、長年使用しているスピーカーの場合は、片方だけ音が出ない時でも、左右の両方のスピーカーを新しいものと交換することも少なくありません。中古品や社外品のスピーカーでよければ半額以下で購入できることもあります。

スピーカー交換作業は、サイドドアの内張りを剥がしてスピーカーを交換するだけなので、工賃は5,000円~8,000円くらいが費用の目安になります。スピーカーの部品代が10,000円~15,000円くらいとした場合、スピーカーを交換する費用の目安は、部品代と工賃を合わせて15,000円~23,000円くらいが目安になります。

ただし、交換するスピーカーの値段によって費用は大きく異なります。社外品でも良いものがあるので、スピーカーは自分で購入して、整備工場などへ持ち込んで交換してもらうと費用が安くなりそうです。

トヨタ専用設計スピーカー

テスター

created by Rinker
オーム(OHM)
¥1,400 (2024/06/25 22:29:50時点 Amazon調べ-詳細)
PR

PR:愛車無料査定も『カーセンサーNet』

Sponsored Links

おすすめの記事

車のブレーキパッドを面取りする理由!デメリットと必要性について

車内のティッシュの置き場所は?天井に収納できるティッシュホルダーなど便利なカー用品を紹介!

ハイブリッド車はブレーキパッドが減りにくい!交換時期の目安は?

車の後部座席にモニターを後付け!テレビを見るには?

オートブレーキホールドキット後付けでさらに便利に!