車にコーナーセンサーを後付け!取り付け費用の目安を紹介!

今回は、車にコーナーセンサーを後付けする作業の説明や、業者に取り付けを依頼する際の費用の目安などを紹介します。コーナーセンサーを自分で取り付ける作業は、ビギナーの方ができるかどうかが微妙な内容なので、まずは簡単な作業イメージを確認してみると良いと思います。

Sponsored Links

コーナーセンサーとは

車,コーナーセンサー,後付け,取り付け,費用,画像2コーナーセンサーとは、自動車の前後バンパーの四隅に取り付けられた超音波センサーのことを言います。このセンサーにより障害物の接近を感知すると、アラームやモニター表示でドライバーに知らせて衝突を事前に回避することができます。

コーナーセンサーは、フロントバンパーにセンサーが2つ、リアバンパーにセンサーが4つ設置するのが一般的です。リアバンパーのみにセンサーを設置したものをバックセンサーと呼ぶこともあります。また、車種によっては、クリアランスソナーやバックソナーと呼ぶこともあります。ここでは、分かりやすくコーナーセンサーという名称で解説していきます。

Sponsored Links

車にコーナーセンサーを自分で後付け

created by Rinker
データシステム(Data System)
¥14,000 (2024/04/27 04:31:58時点 Amazon調べ-詳細)
PR

<コーナーセンサーを後付け作業の簡単な流れ>
1.製品を車両に取り付ける前に正常に作動するかを確認する。
2.センサーを取り付ける位置を決めてマーキングする。
3.バンパーを取り外し、製品から車内までケーブルを通す場所を探す。
4.バンパーにセンサーを取り付け位置をドリルで穴を開ける。
5.バンパーにセンサーを取り付ける。

車種によって取り付け手順が異なることがありますが、以上がコーナーセンサーを自分で後付けする際の作業イメージです。自分でバンパーを外したり、センサーを取り付けるための穴を開けたりするので、車の電装系の作業を自分でやったことがないビギナーの方には、ちょっとハードルが高い気がします。

それでも車にコーナーセンサーを自分で後付けしてみたいという場合は、ここで紹介している製品のメーカーがYouTubeの公式チャンネル(データシステム公式チャンネル)で取り付け方法を説明しているので、購入前に一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。センサーの取り付け手順や車両の分解手順などがイメージできるので、自分で後付けできるかどうかが判断しやすいと思います。

車体に穴を開けることに抵抗があるという方は、穴開け不要のセンサーキットもあるので、気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

穴開け不要のバックセンサー

Sponsored Links

コーナーセンサー取り付けを業者依頼する費用の目安

コーナーセンサーの取り付けを業者に依頼する際の費用の目安は、リア側のみにコーナーセンサーを後付けする工賃は、3万円前後が目安です。フロントとリアの両方にコーナーセンサーを後付けする工賃は4万円前後が目安です。

それに加えてコーナーセンサーの製品の値段が加算されますが、製品によって非常に値段の差があります。社外品であれば1万円程度ですが、純正品はその倍以上することがあります。最近は社外品で2千円程度の驚くほど安い製品がありますが、海外の製品のため説明書が英語だったりします。

工賃は依頼する業者によって大きく異なることがあるので、複数の整備工場で見積もりをだしてもらって、それぞれを比較検証することが望ましいです。

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

コーナーセンサーが誤作動!鳴らない・鳴りっぱなしの原因は?

車の給油口の左右の違いと見分け方!左が多い理由は?

車のマフラーから水蒸気・水・白煙が出る!「カラカラ」異音に要注意!

車のシートの隙間埋めクッションと収納ボックス

車のハンドル異常の原因は?(異音カタカタ、キュルキュル・重い・軽い・真っ直ぐ走らない)ハンドルロックの解除方法を紹介!