車の前期と後期とは?マイナーチェンジとフルモデルチェンジの違いを解説!

同じ名前の車なのに、前期型モデルや後期型モデルと呼ばれるものがあります。車の前期と後期とはいったい何なのでしょうか?今回は、車の前期と後期の意味や、車のモデルチェンジについて解説していきます。

Sponsored Links

マイナーチェンジとフルモデルチェンジの違い

車,前期,後期とは,マイナーチェンジ,フルモデルチェンジ,違い,画像

新車が発売されて数年経つとモデルチェンジが行われます。自動車メーカーは、定期的に車の内装や外装、構造などを変えて、さらなる性能の向上と、購買意欲の促進を図っています。車のモデルチェンジには、「マイナーチェンジ」と「フルモデルチェンジ」の2種類があります。

マイナーチェンジは、主に車の内装や外装を変えることを言います。エンジンなどの内部構造の変化はありません。マイナーチェンジでどのくらい変更するのかは、各自動車メーカーによって様々です。外装パーツを大掛かりに変えて見た目が一新されることもあれば、少し変更だけで一見マイナーチェンジしたのか分からないこともあります。

Sponsored Links

一方、フルモデルチェンジでは、車の内装や外装だけではなく、内部構造まで大掛かりに変更します。ですから、マイナーチェンジは内装や外装の変更のみで、フルモデルチェンジは内装や外装に加えて、内部構造の変更も行うという違いがあります。

車の前期と後期とは?

すでに、車のモデルチェンジには、マイナーチェンジとフルモデルチェンジの2種類があることを述べましたが、マイナーチェンジ前のモデルのことを「前期型」と言い、マイナーチェンジ後のモデルのことを「後期型」と呼んでいます。

Sponsored Links

マイナーチェンジは、新型車が発売してからフルモデルチェンジの間、もしくはフルモデルチェンジから次のフルモデルチェンジの間に行われます。マイナーチェンジは、一般的に2~4年のサイクルで行われ、フルモデルチェンジは、一般的に4~6年のサイクルで行われます。

マイナーチェンジは、主に内装や外装のみの変更なので、車選びは見た目の好みによって左右されます。しかし、重要なのはマイナーチェンジよりもフルモデルチェンジの方です。フルモデルチェンジ後は内部構造の変更で乗り心地が良くなっていたり、新機能が搭載されていたり、大掛かりな改良が行われます。ですから、車検証を見ると、同じ名前の車なのに型式が変わっていることがあります。

トヨタAQUA後期LEDルームランプセット

PR:愛車無料査定も『カーセンサーNet』

Sponsored Links

おすすめの記事

ホイールキャップ(カバー)が外れたけど必要あるの?車検はホイールセンターキャップのはみ出しに要注意!

車内の天井収納におすすめのバー&ネット

車の後ろの荷物置き場の名称は?ラゲッジスペースとトランクルームの違いとは?

車用傘ホルダーおすすめ!乗り降りの際の固定や収納に便利!

車用芳香剤のエアコン取り付けタイプ!オシャレで長持ちするのはコレ!