マグネットクラッチが作動しないと車のエアコンは冷えない!交換費用の目安は?

車のエアコンが冷えない時に真っ先に考えられる原因は、エアコンガスがないことですが、エアコンガスが十分にあるにもかかわらず、車の冷房が効かない場合は、マグネットクラッチが作動しないことが原因の1つとして考えられます。今回は、マグネットクラッチの故障の症状や、マグネットクラッチの交換費用の目安などを紹介します。

Sponsored Links

マグネットクラッチが作動しないと車のエアコンは冷えない

マグネットクラッチ,作動しない,車,エアコン,効かない,交換,費用,画像1

車のエアコンは、エアコンガスの潜熱(液体が気体になる時に熱を奪って冷たくなる現象、あるいはその逆の現象)を利用して車内に冷たい風を送っています。

冷房を効かせるためには、まずは、コンプレッサーという機械でエアコンガスを圧縮して高温にする必要があります。このコンプレッサーを作動するためのオン・オフを切り替えているのがマグネットクラッチです。

マグネットクラッチは、その名の通り電磁石(マグネット)の磁力を利用して、コンプレッサーのオン・オフを切り替えています。マグネットクラッチの電磁石はコイルに電気が流れている時だけ磁力が働き、コンプレッサーがオンの状態になります。

Sponsored Links

マグネットクラッチが作動する際には、電気が流れると磁力でくっつく「カチッ」という音が鳴ります。ですから、車内のエアコンスイッチをオンにした時に、「カチッ」という音が聞こえない場合は、マグネットクラッチ不良の可能性が考えられます。

マグネットクラッチが作動しないと、コンプレッサーが動かないので、エアコンは効きません。その原因は、マグネットクラッチの故障、もしくはマグネットクラッチに電気を送っている配線の不良やフューズ切れなどが考えられます。

マグネットクラッチの交換費用の目安

マグネットクラッチ,作動しない,車,エアコン,効かない,交換,費用,画像2

マグネットクラッチの故障が原因で作動しない場合は、新しいものと交換になります。マグネットクラッチの部品代は、新品で20,000円~25,000円くらいかかります。マグネットクラッチ交換作業は手間がかかるので、業者によっては工賃が10,000円以上かかることがあります。

Sponsored Links

依頼する業者や車種によって異なりますが、マグネットクラッチの交換費用は、部品代と工賃を合わせて、30,000円~40,000円くらいが目安になります。

車のコンプレッサーを交換すると費用が50,000円以上もかかってしまうことがあるので、それと比べれば、マグネットクラッチだけの交換は安く済みます。

TOYOTA(ボルツ)純正部品マグネットクラッチ 品番88410-02130

created by Rinker
TOYOTA(トヨタ)
¥27,063 (2024/06/25 20:38:50時点 Amazon調べ-詳細)
PR

PR:愛車無料査定も『カーセンサーNet』

Sponsored Links

おすすめの記事

ドライブシャフトの異音はどんな音?(コトコト・ウォンウォン・カタカタ・ゴー・カラカラ)直進やカーブでの不具合は絶対に放置しない!

子供の乗車定員の数え方!人数計算は大人とは違う!

車のファンベルトの鳴き(キュルキュル異音)の原因はベルトの緩みだけじゃない!?

車用トランスミッターおすすめ!ノイズが少なく使い方が簡単なのはコレ!

EV(電気自動車)を自宅で充電する前に知っておきたい事