車のワイパーが動かない・止まらない原因!OFFなのに勝手に動く時は?

自動車のワイパーが動かない、または動いたワイパーが止まらない原因については、様々なことが考えられますが、今回は可能性の高い原因をいくつか紹介します。ワイパーのスイッチがOFFなのに勝手に動くこともあるので、ワイパーの誤作動がある場合は、できるだけ早く整備工場やディーラーなどで、点検・修理を行うようにしましょう。

Sponsored Links

車のワイパーが動かない原因

車,ワイパー,動かない,止まらない,原因,OFFなのに,勝手に動く,画像1

車のワイパーが動かない時に考えられる主な原因は、「モーターの故障」「スイッチの接触不良」「断線」「フューズ切れ」などが挙げられます。

その中でも可能性が高いのは「モーターの故障」と「スイッチの接触不良」です。電装系に弱い海外の車はともかく、国産車が何の理由もなく断線することは少ないですし、電装系をいじらない限り、突然フューズ切れになることも考えにくいです。

Sponsored Links

長年乗っている車は、ワイパーのLOWモードだけ動かなくなることがよくあります。車種によってワイパーが動く仕組みは異なりますが、ワイパーが速く動くHIモードと、ゆっくり動くLOWモードでは電気回路が違うことがあります。

車のワイパーはHIモードよりもLOWモードの方が使う頻度が高いので、LOWモードの電気回路だけに寿命がきて、突然動かなくなることがあるのです。

モーターの故障やスイッチの接触不良が原因でワイパーが動かない場合は、故障している部品の交換になります。これらは決して安い部品ではないですし、交換作業も手間がかかるので工賃もそれなりにかかります。

修理の費用は、依頼する業者や車種によって異なりますが、国産車で新しいモーターに交換する場合は、30,000円前後が目安で、スイッチの交換は25,000円前後が目安です。

車のワイパーが止まらない原因!OFFなのに勝手に動く時は?

車,ワイパー,動かない,止まらない,原因,OFFなのに,勝手に動く,画像2

ワイパースイッチの接触不良が起きていると、スイッチの切り替えが上手くいかずにワイパーが止まらないことがあります。

国産車であれば、大抵はエンジンを停止するとワイパーも止まります。再びエンジンをかけると、ワイパーのスイッチがOFFなのに勝手に動くことなります。

Sponsored Links

スイッチの接触不良の修理は、ワイパーやウインカーの機能が組み込まれているレバースイッチそのものを交換しなくてはいけないので、純正部品はそれなりにお値段がかかります。

国産車で新しいスイッチに交換する場合は、25,000円前後が修理費用の目安ですが、高級車の純正部品は高額なので、それ以上の費用がかかることもあります。

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

ワイパー替えゴム

Sponsored Links

おすすめの記事

充電式ブロワーで洗車や落ち葉掃除が楽になる!

EV車にトランスミッション(変速機)は必要なのか?

車のバッテリーの白い粉と青い粉(緑青)の原因は?端子の粉吹き対策にはコレ!

車のトランク・バックドアが開かない!開け方や故障の原因、修理が必要な症状などを紹介!

車のウインカーがつかない・早い・点滅しない!ウインカーリレーの故障や交換が必要な症状について紹介!