泡洗車フォームガンおすすめの自動式と手動式を紹介!

プロのようにモコモコの泡で車を洗いたい。そんな時は、自宅でも簡単に使える泡洗車フォームガンがおすすめです。今回は、高圧洗浄機と接続して泡を自動噴射するフォームガンと、ポンプで手動蓄圧するお手軽なフォームガンを紹介します。

Sponsored Links

【自動式】おすすめの泡洗車フォームガン

created by Rinker
ケルヒャー(Karcher)
¥11,992 (2024/04/19 04:05:23時点 Amazon調べ-詳細)
PR

フォームガンを自動で使う場合は、コンプレッサーで圧縮した空気で洗剤を車に吹き付けるタイプと、高圧洗浄機で水と空気を同時に噴射するタイプがあります。

泡洗車をする時は、車に吹き付けた泡がすぐに流れ落ちないで、ある程度の時間はボディに泡が留まることがポイントになります。

コンプレッサーで泡洗車をすると水分量が少ないので、ホイップクリームのような硬い泡ができます。高圧洗浄機で泡洗車をすると、水と空気を同時に噴射するので、適度な流動性のある泡ができます。

泡洗車は、泡が硬すぎてもやりにくいので、適度な流動性があるモコモコの泡の方が、スポンジで洗いやすい。

Sponsored Links

ここでは、ケルヒャーの泡洗車用フォームガンをおすすめします。ケルヒャーの高圧洗浄機は、K2からK5までの種類があって、数字が大きくなるにつれて本体サイズも大きくなり、パワフルになっていきます。

洗車は準備や後片付けが簡単な方が良いので、泡洗車に使うケルヒャーの高圧洗浄機は、コンパクトサイズのK2シリーズで十分です。お値段も比較的お手頃価格になっています。この高圧洗浄機に泡洗車用のフォームガンを接続すると、自動でモコモコの泡を噴射することができます。

泡洗車,フォームガン,おすすめ,自動,手動,画像

【手動式】おすすめの泡洗車フォームガン

created by Rinker
iK
¥4,802 (2024/04/19 04:05:24時点 Amazon調べ-詳細)
PR

高圧洗浄機を準備するのは大変だという方には、手軽に使える手動式フォームガンをおすすめします。ここで紹介しているフォームガンは、容器に洗剤と水を入れて、ポンプで手動蓄圧するだけで、モコモコの泡を噴射することができます。

泡洗車フォームガンは、水道のホースと本体容器を接続して、水圧で泡を噴射するタイプもありますが、このタイプは、水っぽい泡が噴射されるので、泡が車のボディを流れ落ちてやすいです。これでは、洗いにくいだけでなく流れ落ちた洗剤が無駄になるで、コスパが悪いです。

Sponsored Links

手動式フォームガンは、シンプルにポンプでの手動蓄圧をする方が、良質な泡を作りやすいですし、洗剤も無駄にしなくて済むのでおすすめです。

モコモコの泡を作るためには、使用する洗剤も重要です。泡洗車専用シャンプーや、泡立ちの良いシャンプーを選んでみると良いでしょう。

泡洗車に使える洗剤

PR:加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

Sponsored Links

おすすめの記事

洗車用バケツのおすすめは「踏み台」「折りたたみ」「グリッドガード」の3選!

車の低速時のノッキングの原因!ガタガタ振動とカラカラ異音で揺れる!

車中泊には虫除けネット!車の窓が網戸に変わる!

タイヤがパンクしてないのに空気が抜ける時はバルブコア交換!

車のエアコンが効かない原因は?(冷房冷えない・暖房温まらない)A/Cボタンの意味と使い方を紹介!